はじめに
国際病院連盟(IHF…International Hospital Federation)は、米国ニュージャージー州アトランティックシティ(Atlantic City)で開催された第1回国際病院学会の後、1929年に設立された国際病院協会(International Hospital Association)を前身とするする団体です。第二次世界大戦中には活動を中止しましたが、戦前の会員の一部によってベルギーの故ルネ・サンド博士を会長に迎えて、1947年に新たな名称のもと活動を再開しました。国際病院連盟はスイス民法に基づいて設立された団体です。
IHFは医療関連組織の世界的な団体です。主な会員は各国の政府が認可する公的機関や病院協会,代表者団体に加え、組織の会員やその他の医療関連団体などですが、IHFは独立した非政府組織としての特質を有する営利目的の組織ではありませんからこれらに限られるものではありません。
病院や医療関連組織が連携するためのグローバルな団体として、IHFは社会の健全性およびその質の向上を第一の目標に掲げ、これら組織間で対話の精神を育みながら、設立以来国際協力を続けています。こうした協力によって健康・医療・福祉サービスレベルの向上に寄与することがIHFの役割です。
このためIHFは、保健・医療そしてこれらサービスの支援、教育の実施において、各国のメンバーが協力し合い,中長期的な国際的協力を行っている世界的規模の団体としてWHO始め関係諸団体にも認知され協働作業を行っております。
IHF活動については,これから日本の皆様のご協力を得て,本会としても支援してまいります。
引き続き会員の皆様のご協力をお願いいたします。