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QI (Quality Indicator)とは医療の質を表す指標です。日本病院会のQIプロジェクトは、2010年度に厚生労働省の補助事業として実施された「医療の質の評価・公表等推進事業」が前身となります。補助事業の終了後、日本病院会会員病院の医療の質を継続的に向上させるためのプロジェクト事業として位置付けられました。
「自院の診療の質を知り、経時的に公表しながら医療の質向上のためにあらゆる努力をした結果として医療の質を改善すること」を目的とし、医療の質を測定、評価、公表するための指標の検討と各病院のPDCAサイクルを運営管理の手法に組み込むことを促す役割を担っています。
QI (Quality Indicator) とは 「質を表す指標」であり、医療分野においては、患者さんの健康の度合いを直接あるいは間接的に示す数値を意味します。
QI プロジェクトの目的は、QI を測定 ・公表するという手続きを経て、最終的には「質を改善すること」であります。改善なくして、 QI 測定 · 公表の意義はありません。自院が提供している医療の質を改善するため、そして医療の質に関してわが国あるいは世界の中での立ち位置を知るためにも、できるだけ多くの病院が QI プロジェクトに参加されることを祈念いたします。
患者満足度を調査することにより患者さんに病院が改善努力をしていると受け止めてもらえました。
職員が同じ目標に向かって取り組んだことで、モチベーションやコミュニケーションの向上に繫がりました。
要因分析のために多角的な視点から検討を行った
結果、該当箇所以外での改善につながりました。
ご提出が可能な指標のみご提出で構いません。
どのようなデータを提出するのですか?
DPCデータは「様式1」「入院EFファイル」を提出、DPC外データは定義書に沿って自院で測定した値を専用ホームページに入力することで、それらをもとに中央で集計いたします。
参加申し込みに締切はありますか?
お申込み期限は設けておりません。年度途中からの参加も可能です。
指標やフィードバックデータに疑問点があります。
随時質問を受け付けておりますのでQIプロジェクト事務局までお問合せください。
全ての指標を提出しなくてはいけませんか?